面白コンテンツ紹介

小説やアニメ、オカルトなどなど様々なコンテンツを紹介していきます!

松岡茉優と桐谷健太が演じた、人気ドラマの原作小説

皆さんこんにちは!

 

先日、とある方のyoutube配信を観ていた時のことです。

チャットの方を覗いてみると、頭のおかしいコメントを発見したので、ご紹介します。

 

「現在0歳無職です。おねんねの時間になっても眠れないので、ママのミルク吸いながら配信観てます」

 

この方の行く末が気になってしょうがない、

アボカド皇帝です。

 

本日ご紹介するのは、木宮条太郎(もくみやじょうたろう)さんの

 

水族館ガール です!

水族館ガール (実業之日本社文庫)

水族館ガール (実業之日本社文庫) [ 木宮条太郎 ]

価格:702円
(2021/10/1 23:03時点)
感想(4件)

2014年より刊行開始され、現在8巻まで発売されています。

 

あらすじ

市役所に務めて三年になる主人公、嶋由香しまゆか

ある日突然、彼女に辞令が下されます。それは、水族館アクアパークへの出向命令でした。イルカ課に配属されることとなった由香は、ぶっきらぼうな先輩、梶良平かじりょうへいと出会うことになります。慣れない環境で、失敗や挫折を繰り返しつつも、諦めることなく、生き物たちと触れ合います。水族館で奮闘する女の子を描いた青春ストーリーとなっております!

 

読んだ感想

読み終わって最初に、全く知らない環境で働かされる主人公が、可哀想だなと思ってしまいました。主人公の由香は、水族館に関する知識とか興味がなかったんですよ。それなのに、出向が命じられたのは、読んでいて辛いものがありましたね。

いきなり別の世界で働くわけですから、当然失敗します。それで最初は先輩の梶に凄い叱られちゃうんです。だからといって教えてくれるわけでもない。由香は梶のことが滅茶苦茶嫌いになります。この本を読んでると、新入社員だった頃を思い出しちゃいますよ。

日々の仕事に泣きそうになってしまう由香。それでもめげることなく仕事に取り組んでいきます。熱心に頑張る彼女の姿を見て、梶も段々由香を認め始めます。この本を通じて、どんなことでも真面目にやるっていうのが、一番大事なんだと気付かされました。

是非、新入社員の方に読んで貰いたい一冊です!

 

ドラマ化

2016年のNHKより水族館ガールのドラマが放送されました。

主人公の嶋由香を松岡茉優さんが、イルカ課の先輩、梶良平を桐谷健太さんが演じられました。その他にも豪華俳優陣が出演されています。

全7話構成となっているんですが、とにかく松岡さんの演技が上手い!

新人飼育員として奮闘する様を見事に演じられています。個人的には桐谷さんとの絡みが好きでしたね。アマゾンプライムにて、全話配信されていますので、お家時間を利用して是非観て下さい!!

 

さて、本日はこれで失礼致します。

 

また明日お会いしましょう。

 

さらば!!